wiiUダイレクトの印象

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/direct20130123/index.html

wiiUの未発表新作ソフトの紹介がメインになるのかと思ったら、まず「2.3月は新作が出せません、すみません」発言。wiiU発売直後な今の段階でPS3より売れていないと聞くし、大丈夫か?いや全然大丈夫じゃないなと。
さらに、本体ソフトウェアの修正の話へ。本体をもっていないので知らなかったが、謝罪が必要なほど問題視されているとは正直がっかり。最近の任天堂は余裕がないなと感じる。wiiUは、もう少し足並みが揃ってから発売するべきだったと思う。
miiverseは結構魅力的に映ったが、飽きるのが早そうに感じた。広がりを持たせるためにtwitterなどと連携させることは出来ないのだろうか。


で、ようやく新作ゲームの話。

  • まず、ピクミン3の発売日の発表がなかったのが残念。春発売とは言っているが、なんだか延びそうな予感・・・。(でも、ピクミンの目線から撮れるスナップショット機能はかなり良い)あと、少し気になっているLegoCity・Undercoverの詳細な発表が無かったのも痛かった。
  • 『毛糸のヨッシー』は、前作?の『毛糸のカービイ』のインパクトを超えるものではないが、なかなか良さそう。ただ、ビジュアルインパクトだけで、ゲームデザインの面白さが伝わらないのが少し気がかりなところ。奇抜なビジュアルだけどゲームは普通というパターンではないかと心配になる。
  • プラチナゲームズの新作『The Wonderful 101』は、ピクミンの亜種の様なゲームなのかな?僕は小さいキャラがいっぱいでわらわらしているものが好きなので結構ツボ。
  • 3Dマリオ・ゼルダの新作作ってます発言は嬉しいものではあったが、当然と言えば当然だし、映像は無しかい!とちょっとイライラ。
  • ゼルダ風のタクトHDはうれしい!ビジュアル的に一番好きなゼルダなので、そのクオリティアップバージョンが遊べるというだけで心が躍る。ただ、スナップショットを見る限り、キャラのシェーディングが好みではなく少し残念。ま、映像が出てこないとわからない。
  • モノリスソフトゼノブレイドシリーズぽいRPGはまあまあ好み。この手のわかりやすく次世代感のある映像のゲームが任天堂には足りていないと感じるので、結構需要はあるのではないかと思う。ロボットに乗ったときは笑った。ゼノギアスを思い出す。これMMORPGなのかな?
  • ファミコン発売30周年ということで発表された、バーチャルコンソール体験キャンペーンのゲームチョイスはなかなか良いと思った。ファイアーエムブレム、マザー2、スーパーメトロイドは久しぶりに遊びたい。ただ、マザーは、2じゃなくて3を現世代機でも遊べるようにしてほしい。2が出るのだから、出る可能性はかなり高いと思うが。



wiiUはいつ買うのがベストなのだろう。

僕は欲しいことは欲しいと思っているが、任天堂製以外のソフトがあまり期待できないハードなので、なるべく安く済ませたいと考えている。3DSのように近いうちに値下げすると思うのだけど、どうだろう。
今年は他の次世代機の発表があるだろうから、wiiUは一気に消えてしまいそう…。