2008-01-01から1年間の記事一覧

近況(ゲーム)

最近はリトルビッグプラネットが一番で、たまにワイプアウトHDを遊ぶという感じ。 で今日はギアーズオブウォー2を買ってきた。 今年は年末にゲームが集まり過ぎ。

「Love」 Debut Trailer

http://www.gametrailers.com/player/41942.html 絵というか、色がいい。 PCというのが個人的にはネック。

電脳コイル企画書を買ってみた

初期の企画書のイラストは、露骨にサイバーパンクですね。 ミチコさんは初期バージョンのほうが面白い展開になった気がする。 言うまでもないことだけど、めちゃめちゃ絵が上手いなぁ。

今日から今まで以上にどうでもいい自堕落ブログにしていく予定。

やばい、頭痛が酷い。 風邪引いたかなー、引いたな、咽も痛いし。

TGSに行ってきた。

:プレイしたゲームの感想。 『ミラーズエッジ』 Xbox360版、プレイした中では一番好印象。 操作がシンプルでファーストパーソンビューなのにやりにくさを感じない。 やっぱり客観視点より没入感が高いし、爽快感も抜群。 この手のアクションがどんどん出て…

第9回 「本気」は気持ちいい。

http://www.1101.com/kitano_takeshi/2008-10-01.html たけし だから、黒澤(明)さんに、 いろんなこと言われまくって、 仲代(達也)さんたちが 「うーん‥‥」って悩んでたりするのもさ、 アレ、本気でやってるわけじゃなくて、 黒澤さんがいちばん気に入る…

第6回 たけし、コノヤロー。

http://www.1101.com/kitano_takeshi/2008-09-26.html

AFRIKA アフリカ 感想

買う気はなかったが同僚に譲ってもらったので、試しに2時間ほどプレイ。 セーブ長いなー、読み込み長いなー。 ステージはなんかPS2みたい、色数が足りなくて安っぽい画に見えちゃう。 ゲームカメラの操作感が微妙、上下移動の限界が狭過ぎる。もっと自由に…

スタジオジブリレイアウト展 感想

午後4時からのチケットだったので、終演時間の6時に間に合うように、急ぎ足でぱーと観て終わってしまった。 家に帰って買ってきた図録を凝視。 以下、感想がまとまらないので、箇条書きで。 レイアウトの時点だと、アニメーターの個性(とくに顔)が結構出ち…

アニメーションとは、自分の体で体験した記憶を思い出す作業。

宮崎駿

いろいろもう死んでいる

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_28bd.html

海獣の子供 3巻 感想

リズム感が悪くて読みにくい印象。 (僕の読解力の問題かもしれないけど) でも、各話ごとではさらりとストレスを感じず読める。 単行本としてバランスがとり切れていないように感じる。情報量が多すぎるというか。 とはいえ、大筋の流れは、1・2巻含めわか…

でっかい青いクマさん

art

http://jp.makezine.com/blog/2008/08/lawrence_argents_big_blue.html?CMP=OTC-T10K41815721

雨無村役場産業課兼観光係 1巻 感想

どういった理由でかは知らないが、岩本ナオは田舎の話ばかり書くね。 最近の映画やドラマ、漫画なんかを見てると 東京は、物語の舞台としては、使い切られてしまったのだなと感じる。 そもそも東京って一過性のものというか、遊園地(またはあの世)のような…

鈴木俊夫のジブリ汗まみれ

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?catid=173こんなのがあったのか。 面白い。 でもナレーションがものすごく気持ち悪いな。 意図してやってるのかな?

全く新しい、3D的処理を施した写真のスライドショー

http://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4169.html 良いなぁ、良過ぎる。

The Tower DS 感想 (3)

麻芝ショッピングシティステージでハマリ中。 スパリゾートに300人以上集められない。 小まめに電車を呼び込んでもやっぱり駄目。(この作業がかなりめんどくさい、自動でいいだろ) 地下鉄の呼び込みとかトイレ掃除とか犬・泥棒を捕まえる作業とか このゲー…

犬と鬼 メモ

まだちょっとしか読んでないけど 廃棄物の検査や処理のノウハウを持たない「ハイテクの国」日本。貪欲な建設業界を潤すため、川や海岸をコンクリートで埋め立てる「自然を愛する」社会。 本書にはどうしても怒りと悲しみの感情が入ってしまっている。なぜな…

トトロの森プロジェクト

http://totoroforestproject.org/

なんとなく

『自己責任』って言葉が嫌いだ。

The Tower DS 感想 (2)

ビジネスホテルステージ中盤、地下駐車場を設置できるようになったあたりで DSのバッテリーが何の前ぶれもなく切れてしまい、全てがパーに。 旧式のDSだけど、「バッテリーが切れそうですよー」みたいな信号でなかったっけ? とにかく最悪、モチベーション一…

「深海に棲むクールな生き物たち」

http://wiredvision.jp/news/200808/2008080619.html 科学者たちによれば、深海の生態系は陸上の生態系と根本的に異なり、深海生物が2、3種でも絶滅すれば、地球全体でのバランスが崩れるおそれがあるという。

押井守に聞く(後編)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/080805_oshii2/

スカイ・クロラ 感想 (3)

正直、キルドレという設定は、『安っぽい』と思う。 そんなの語る必要があるのか?

The Tower DS 感想 (1)

この作品は初プレイです。 アリのように群がる住人とか、見ているだけで楽しいのでゲームなので、 気がついたら長時間遊んでいたなんてことが結構ある。 分譲マンションステージをクリア。 いまのところは難易度は低め、住人の注文に答えていけば誰でもクリ…

現実

「現実を直視しろ、直視しろ」ってやたらに言うけれども、現実を直視したら自信をなくしてしまう人間が、とりあえずそこで自分が主人公になれる空間を持つっていうことがファンタジーの力だと思うんです。 『折り返し点』 宮崎駿

スカイ・クロラ 感想

いままでの押井作品とは大分印象が違かった。 宣伝通りメッセージ性が強い。 青年期にありがちな、 主観的過ぎることの病理をそのままフィルムにしてしまっている印象で、 当然、狙った演出なのだろうが、 抜ける部分がない状態をそのまま表現する事が良いも…

スカイ・クロラ 感想 (2)

アニメ的にはそんなに印象に残るシーンは無かった。 ボーリングのモーションが良かった、と思ったくらい。 空戦はすごいのかもしれないが、CGということもあるのか、 演出された緊張感、それ以上のものは何も感じなかった。

ダークナイト 予告編

テレビでも映画館もでもよく見るが、 ジョーカーのジョン・ライドンのような 立ち振る舞いがツボ。 物語はバットマンそのままなんだろうし、 映画館へ行ってまで見たいとは思わないけど。 とにかく、ジョーカーが気になる。

方法こそが・・・

http://gitanez.seesaa.net/article/104015923.html 方法こそが芸術であり、方法こそがデザインで、方法こそが音楽だとおもっている。