4/25発売のゲームソフトに四苦八苦

4/25、僕が今年期待しているゲームソフト数本が、同時に発売されてしまうことが先日わかった。『BioShock Infinite』『シュタインズゲート・線形拘束のフェノグラム』『ドラゴンズドグマ・ダークアリズン』の3本だ。 どれも待ちに待った新作なので、どうして…

wiiUダイレクトの印象

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/direct20130123/index.htmlwiiUの未発表新作ソフトの紹介がメインになるのかと思ったら、まず「2.3月は新作が出せません、すみません」発言。wiiU発売直後な今の段階でPS3より売れていないと聞くし、大丈夫か?いや全然大丈…

コクリコ坂から つぶやき感想

TV放映をダラダラ見ながら書いたつぶやき。 舞台の魅力的な作品だな。部分的に作り物ぽく感じるけど。色鮮やか過ぎるのだろうか?僕は俗にいう背景アニメが好きなのだと思う。 男子生徒の制服の、細身で締まってる感じが良い。影線も直線的で気持ちがいい。…

Kentucky Route Zero 購入

ビジュアルセンスが抜群に良くて、気になっていた『Kentucky Route Zero』を買ってみた。ダメだ、思っていた以上にテキストが重要なゲームで英語版だとしんどい。。日本版、または日本語化MODを切望。

ファンタジーライフ 第一印象

お正月用に何かゲームはないかと思い、アマゾンで評判の良かった、ファンタジーライフを買ってみた。 ライフ(仕事)は傭兵でスタート。 まだ一時間くらいしかプレイしていないが、正直あまりハマれていない。なんだか無難なできだなー、と感じられ、驚くよ…

今年のベストゲーム(2011)

今年の年末は、異常なほどゲームが出まくったので遊べていないものもあるが、とりあえずの私的2011・ベストゲーム。 スカイリム 9.0/10 ゲームデザインはオブリビオンとほとんど変わっていないが、舞台が違うだけでもうとにかく嬉しい。山々に囲まれた美しい…

輪るピングドラム 感想

第一話の面白さが群を抜いていたと思う。一話の混沌とした、メジャーとマイナー、陰と陽の共存=『雰囲気』が最後まで保たれていればなぁ、というのが率直な感想。 後半は陽の要素をペンギンの小芝居が一手に引き受けていたので、話の重さのほうが勝ってしま…

ゼルダの伝説・スカイウォードソード 感想

各ゲームサイトでのレビューが「シリーズ最高傑作」という扱いだったのでどんなものかと期待していたがなんのことはない、Wiiリモコンを使った昔ながらのゼルダだった。 変わらない、というか心配になるほど変わっていないゼルダ。トワプリからスカイウォー…

バイオニックコマンドー (2)

ノーマルでクリア。7/10点。 後半はとくに面白いとは感じなかった。 巨大な多足歩行要塞をワイヤーアクションで登っていくステージとかあれば面白かったかな、と思ったり。 ラストのQTEぽいパートは蛇足に感じる。 ワイヤーアクションゲームだとスパイダーマ…

サマーウォーズ 感想(1)

人の「応援・励まし」が心に響く映画は久しぶりだった。栄おばあちゃんの「応援・励まし」には、何度も涙ぐんでしまった。なぜ「応援・励まし」が心に響いたのか、理由は、細田監督にとっての(とは言い切れないが)、迷いのないストレートな理想的おばあち…

バイオニックコマンドー (1)

PS3版をプレイ中。 海外のゲームサイトなどでは妙に評価が低いが、アクションゲーマーはやって損のない作品だと思う。目を引くのはやはり背景の美しさ。 図書館?まで進んだところだけど、 崩壊した都市・洞窟・公園、どこも配色のセンスが良く、構造も立体…

ぼくのなつやすみ4、感想 (8/31)

ぼくなつシリーズの魅力は、「安定感」だと思っている。 ファンなら間違いなく満足できる完成度に仕上げてくるミレニアムキッチンの仕事ぷり! 「4」はちょっとチャレンジしているようだったが、相変わらずの「安定感」で大満足。 8.5/10点くらい、かなり面…

ぼくのなつやすみ4 感想 (8/9)

仕様変更や舞台・キャラクターに不安を感じていたが、やはり楽しい。10点中9点くらい楽しい。 9日経過した時点でプレイタイム8時間くらい、「のんびり」で遊ぶとかなり時間がかかる。「ふつう」くらいが丁度良いかも。 このシリーズは『なつやすみ』を終えた…

ぼくのなつやすみ4 (8/9) 終了

PSPのメモリースティックが死んだ。。俺の8時間分の「なつやすみ」の記憶が〜〜〜!

モンスターハンターポータブル 2nd G 感想(1)

ぼくなつ4のためにPSPを買った。せっかくなので評判の良いモンハンを買ってみた。 2時間くらい遊んだ感じでは、微妙。 モンスターが生きているという感じがしない、ステージに設置してあるだけという印象。 面白く感じるまでが長いというか、初心者のための…

Killzone2 感想(2)

クリアした。 6/10点 映像はスゴイけど、ゲームプレイ・演出面はがっかりな出来。 ラスボス戦の頭の悪さは衝撃的ですらあった。 時間ができたら評判の良いオンラインを遊んでみようと思う。

Killzone2 感想(1)

3時間ほどプレイ、キャンペーンのみ。 よくできてると思うんだけど気になる部分が多い。 FPSというジャンルは研究しつくされているだろうから新鮮味が薄いのは仕方がないと思う。 ■煙や砂塵など、空気感を表現したエフェクトのクオリティの高さ! ■敵の動き…

iphone 購入。

・サイズは一回り大きいと丁度良かったと思う。スーファミのカセットくらい。キーボタンが小さすぎてどうしても入力をミスってしまう。 ・スクリーン硬過ぎ。柔らかい保護シートは売ってないか? ・今回は店員が酷かった、まるでバイト。ビックカメラとかじ…

オブリビオン再開

・ハマると仕事どころではなくなるので距離感を保ちながら遊んでる。 ・箱庭空間を楽しむようなゲーム(GTAとか)には、「社会・ルール」は外せないと思う。 ・現実に即した世界であるほうが入りやすいし、世界に酔える。 ・個人的には、社会を裏切る快感ほ…

近況(ゲーム)

最近はリトルビッグプラネットが一番で、たまにワイプアウトHDを遊ぶという感じ。 で今日はギアーズオブウォー2を買ってきた。 今年は年末にゲームが集まり過ぎ。

「Love」 Debut Trailer

http://www.gametrailers.com/player/41942.html 絵というか、色がいい。 PCというのが個人的にはネック。

電脳コイル企画書を買ってみた

初期の企画書のイラストは、露骨にサイバーパンクですね。 ミチコさんは初期バージョンのほうが面白い展開になった気がする。 言うまでもないことだけど、めちゃめちゃ絵が上手いなぁ。

今日から今まで以上にどうでもいい自堕落ブログにしていく予定。

やばい、頭痛が酷い。 風邪引いたかなー、引いたな、咽も痛いし。

TGSに行ってきた。

:プレイしたゲームの感想。 『ミラーズエッジ』 Xbox360版、プレイした中では一番好印象。 操作がシンプルでファーストパーソンビューなのにやりにくさを感じない。 やっぱり客観視点より没入感が高いし、爽快感も抜群。 この手のアクションがどんどん出て…

第9回 「本気」は気持ちいい。

http://www.1101.com/kitano_takeshi/2008-10-01.html たけし だから、黒澤(明)さんに、 いろんなこと言われまくって、 仲代(達也)さんたちが 「うーん‥‥」って悩んでたりするのもさ、 アレ、本気でやってるわけじゃなくて、 黒澤さんがいちばん気に入る…

第6回 たけし、コノヤロー。

http://www.1101.com/kitano_takeshi/2008-09-26.html

AFRIKA アフリカ 感想

買う気はなかったが同僚に譲ってもらったので、試しに2時間ほどプレイ。 セーブ長いなー、読み込み長いなー。 ステージはなんかPS2みたい、色数が足りなくて安っぽい画に見えちゃう。 ゲームカメラの操作感が微妙、上下移動の限界が狭過ぎる。もっと自由に…

スタジオジブリレイアウト展 感想

午後4時からのチケットだったので、終演時間の6時に間に合うように、急ぎ足でぱーと観て終わってしまった。 家に帰って買ってきた図録を凝視。 以下、感想がまとまらないので、箇条書きで。 レイアウトの時点だと、アニメーターの個性(とくに顔)が結構出ち…

アニメーションとは、自分の体で体験した記憶を思い出す作業。

宮崎駿

いろいろもう死んでいる

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_28bd.html