今年のベストゲーム(2011)

今年の年末は、異常なほどゲームが出まくったので遊べていないものもあるが、とりあえずの私的2011・ベストゲーム。

  • スカイリム 9.0/10

ゲームデザインはオブリビオンとほとんど変わっていないが、舞台が違うだけでもうとにかく嬉しい。山々に囲まれた美しいフィールドは必見、名所だらけ。そのフィールドをドラゴンが舞う姿は子供の頃、憧れた画そのもの。
情報量が多い分、ディテールの出来は粗いが、なんだかんだで今年一番のゲームでした。麻薬的なゲームで、ついつい遊び続けてしまうところが少々問題?

  • From Dust 8.8

技術デモ的なゲームで、レベルデザインの作りこみが甘いが、「驚いた!」という意味では今年一番。幼い頃の砂場遊びの気分を思い起こさせてくれるところが良いです。

  • Minecraft 8.6

冒険心、創作欲を刺激してくれるゲームだった。何ヶ月も無心で穴を掘っていた笑。
ファミコン時代のゲームが持っている、懐の深さを思い出させてくれるゲームでもあった。レトロゲーム好きにオススメだけど、新しいゲームを求めている人にも是非遊んで欲しい。

  • アンチャーテッド3 8.5

前作と比べて、演出とアニメーションがかなりパワーアップ。とくにキャラアニメによる状況説明としての演出は他のゲームに大きな影響を与えるのでは、と思う。
インディージョーンズやダイハード好きには是非遊んで欲しい。ちなみに吹き替えもかなり良いです。

  • Portal2 8.5

パズルアクションゲームの最高峰だと思う。レベルデザインのクオリティは異常。ゼルダとか好きな人に遊んで欲しい。理想的な続編モノ。

  • LAノワール 7.8

フェイシャルは一見の価値アリ。納得のいかないデザインではあったがなんだかんだで楽しめた。

  • そのほか、今年遊んだ新作

ゼルダの伝説・スカイウォードソード
キャサリン
ギアーズオブウォー3
inFAMOUS2
Rage
クライシス2