Killzone2 感想(1)

3時間ほどプレイ、キャンペーンのみ。
よくできてると思うんだけど気になる部分が多い。
FPSというジャンルは研究しつくされているだろうから新鮮味が薄いのは仕方がないと思う。


■煙や砂塵など、空気感を表現したエフェクトのクオリティの高さ!
■敵の動き(AI)が割りと良い感じ
良いなーと思ったのはこれくらい。あとは不満


■エイムの反応がもっさり、FPSとしては致命的な気がする

  • センシティビティー調整しても、どうにもならない
  • リアリティを追求した結果なんだろうけど、失敗してると思う。

■銃を一丁しか持ち歩けないのはいかがなものか。(マルチだけならわかるけど)

  • いろんな武器があるのに結局無難なのを選んじゃう

■結構酔う、FPSで酔ったのはダークネス以来

  • 画角が狭い
  • 画面の隅の黒の縁取り、これいらない(オプションでとれるけどUIも消えちゃう)
  • ステージが狭い
  • ステージが暗い
  • ブラーが強すぎ
  • リアリティを追求した結果なんだろうけど、失敗してると思う。

■モーションセンサーを使わせる仕組みが煩わしい。
■音響、テレビのスピーカーだけだとかなりバランス悪く聞こえる

  • それなりな環境であればリアルな立体音響が楽しめるのかな?


中盤くらいまでは進んだと思うけど、同じようなステージばかりだし、戦闘も代わり映えしない。
達成感も、この先を見たいと思わせるモチベーションも低い。