AFRIKA アフリカ 感想

買う気はなかったが同僚に譲ってもらったので、試しに2時間ほどプレイ。

  • セーブ長いなー、読み込み長いなー。
  • ステージはなんかPS2みたい、色数が足りなくて安っぽい画に見えちゃう。
  • ゲームカメラの操作感が微妙、上下移動の限界が狭過ぎる。もっと自由に動かせたほうがアフリカの広大さを表現できたと思うんだけど。
  • 動物のモデルやモーション自体は悪くはない。
  • 遠くの動物のガクガクな動き、フレーム間引き処理(ていうのかは知らないけど)にはがっかり。
  • 斜面に対して垂直に立つ動物。。
  • 鳥に押されてすべるキリンとか、環境ゲーム・鑑賞ゲームとしてこれはヤバイでしょ。。
  • カメラを構えたまま移動できないのは致命的。
  • 最初からカメラは最高のもので良かったんじゃないのかな?しょぼいカメラじゃモチベーションが上がらない。
  • 車で動物にぶつかったときのリアクションのしょぼさ。GTAのような残酷な表現が欲しいわけではないが、もっとやりようがあったのでは?
  • ステージに見えないコリジョンがある。。
  • 正直何を楽しむゲームなのかわからない。撮影を楽しむゲームだとしたら撮影までの過程と、カメラアングルをもっと自由に変えられないと意味なくない?